天職は一生変わらない?


私は職業上、キャリアに関する質問をよく受けます。

その中で

「天職は一生変わらないのですか?」と質問を受けることがあります。

一生変わらないから天職なんでしょと思う人もいるとは思いますが、実は本当の天職が何年も先になると別の職業に変わることはあります。



それは、人の性格は年月を経ていくうちに変わっていきますし、価値観も変わってきます。保有しているスキルも変わってくる。だから天職も変わる可能性があるのです。



若いころは稼ぎたい、活躍したい、上に立ちたいという思いが強くてそういった仕事をしてきたけど、歳をとりいろんな経験をしたことで、もっと穏やかに過ごしたい、低所得でもいいから時間的余裕がありミニマリスト的に働きたいという価値観に変わっていくなんてこともありますよね。

そうなると天職も変わる可能性があります。



人というのは環境や時代の流れ、付き合う人の影響を受けることで価値観は変わってきますし、人間性も変わってきます。


また職業というのは時代の流れで変化していて、何十年後かには新しい職業が多く生まれていますし、同時になくなる職業もあります。ドローンやSNSに関わる仕事、スマートフォンのアプリ開発などは昔はなかったけど、時代の流れで生まれてきた職業です。




しかし、時代の流れでなくなる職業は除いて、本当の天職というのはやはり他にない、これしかないという職業なわけだから、価値観等が多少変わっても、この職業以上の天職はないということも多々あります。


本当の天職というのがそんなに簡単にコロコロ変わるのではそれ天職じゃないじゃんとなりますよね。


いずれにしても誰しも天職というのはありますのでやはりそれが何かを知り、その職業に就くことで幸せな職業人生を送ってほしいものです。