過去のエピソードについて

天職診断をする前に「学生時代の記憶を思い出せない」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

特に学生時代が10年以上前になると思い出せないという方も多いです。

これに関してはどうしても思い出せないものは思い出せないもので仕方ありません。


学生時代の記憶がどれだけあるかは年齢だけでなく個人差もあります。単純に記憶力であったり、覚えるのが得意なジャンルが何かでも差が生まれます。また、例えば時より自然に過去にあったことを思い出している人というのは記憶が残っていやすく、逆にそうでない人は記憶が残っていない傾向にあります。


天職を考える上ではこれまでの経験、これまで抱いた価値観、得意なこと、好きなこと、苦手なこと、保有スキル、仕事への価値観、仕事の条件などなどあらゆる情報を分析し、職業と結びつけています。

学生時代の記憶についても教えていただく方がよいのですが思い出せないものは仕方ありません。

ですので思い出せない方に関しては、ここ数年でもよいのでたくさんの情報をワークシートに記入するようお願いしています。


ご存知の通り新しい元号は「令和」になりました。国民の声にもあるように良い名称だと思います。令和になってからも引き続きよろしくお願い致します。