天職診断のプロとしてプロフェッショナル人材への登録のお知らせ

プロフェッショナル人材を企業にご紹介する株式会社エッセンスはご存知でしようか。

企業の抱える課題に関して適したプロフェッショナルを紹介し、雇用契約ではなく、業務委託契約を結びスポット的に出向き、ノウハウを提供するというものです。

( 株式会社エッセンス https://www.essence.ne.jp/ )

以前、株式会社エッセンスよりお声をかけていただき、代表の松井がプロフェッショナル人材に登録されることになりました。

といっても私はあくまで適職、天職診断のプロフェッショナルですので、対象の企業やできる業務は限られています。

具体的には以下の通りです。

 

1. 高校、大学、専門学校等の教育機関のキャリア支援部門

2. 人材派遣、人材紹介、再就職支援会社や求職者支援を行う公的機関

3. 社員の多様な働き方や、社員の望む生き方の実現に積極的な企業

 

そして提供できるノウハウは以下になります。

 

1.に関してはこれから就活を迎える学生が対象。自己分析・適職診断テストに比べ、格段に精度が高く本人が納得できる職業に気づかせることができるため、就活への意識、希望企業への内定率や就業後の定着率に変化を出せる。また、私自身、現代の若者の文化や考え方への理解が高く、学生の気持ちも理解しやすい。

 

2.に関しては応募企業や希望職種を決める前段階の求職者、登録者が対象。リクナビ等がWEBで無料で提供している適職診断テストと同じようにWEBやメールで無料で『天職がわかる適職診断ワークシート(有料版)』を提供し、本当の適職・天職に気づくことができることで、紹介する企業とのマッチング率が高まり、内定率、定着率の向上が見込まれる。

 

3.に関しては従業員が本当の適職・天職に気づくことで従業員の幸福度や成長、スキルアップが見込まれる。ただ、社内にとどまる結果にならない場合も多く、副業や社外への転職等、考え方によっては企業にとってマイナスとなる結果も生まれる。

 

 

私のノウハウを提供してほしいなどありましたら、お気軽にお問合せいただけたらと思います。