有料にしている理由

 

個別の天職診断サービスをスタートさせるうえで関係者からこのようなことを言われたことがあります。

「個人からではなく資金力のある企業や学校関係からお金をもらうようにした方が良い」

確かにビジネス的に考えるとその通りです。

学校や企業は何十万というお金を簡単に投資できますが個人の方はそうではありません。

実際人材紹介会社でも企業からお金をもらうようにしています。

でも私はそれでも個人からお金をもらう仕組みにこだわりました。

それは本当に求職者のための仕事がしたかったからです。

企業からお金をもらう仕組みの場合どうしても限られた取引のある企業に結びつけようとしてしまいます。その企業に紹介し、採用が決まることで始めてお金がもらえるからどうしてもそうなってしまうのです。

私どもは2019年2月現在、企業から一切お金をもらうことはありません。ですから世の中にある全ての職業、会社からフェアな目線で適職診断をしています。

そして金額についてはビジネスが成り立つかどうかではなく個人の方が払いやすい金額に設定したいということで決めています。

今後とも事業を継続するために値上げというのも考えていかないといけないかもしれませんが今のところは据置価格でいく予定であります。

また私どもとしても個人の方からお金を頂くことで本気度と真摯さが生まれます。

他の人材系会社よりお客様に対して本気で向かい合いますし、お客様のことを普段から考えるようにしています。食事をしながらや車を運転しながらでもお客様の天職を考えたりしています。

そして無難なことや建前しか言わないのではなく本音でお伝えさせていただきます。本当の天職というものは簡単には見つからない場合が多いですからね。