· 

年末年始の天職診断について

2018年もあと少しです。昨日くらいからお休みに入る会社も多いと思います。私は年末年始の休みはなく、天職診断サービスは年末年始も稼働しております。

逆に年末年始の時期こそ仕事をしている人にとっては休む時間がありますので申し込みされやすい時期でもあります。

年を超えるにあたって自分のこれまでとこれからの人生を考える時間に使う人も多いのです。

2019年は大きな変化は起きなさそうですが新たな技術もどんどん生まれてくるとは思います。そして2020年から2025年には新しい技術が実社会へと落とし込まれ、人のライフスタイルがだんだんと変わってくるでしょう。

そうすると職業構造(各職業の就業者数の割合)が変わっていき、今ある職業がなくなり新しい職業が生まれてきます。

それは転職の必要性が生まれる人が増えてくることを意味します。

今後起こるであろう大きな変化に上手く対応すれば幸せを手に入れられるでしょう。

上手く対応するというのは仕事については今している仕事をしているにしろ新しい仕事をしているにしろ充実させられているということです。プライベートも社会の変化に対応することが充実したプライベートにつながります。

そして仕事、プライベート問わず「笑顔」でいることは今も昔も未来も変わらず大切なことです。「笑う門には福来たる」は本当にその通りで、笑っていることで周りからの縁にも恵まれるし、自分自身の自律神経も安定し、元気になれます。

そんななかで私どもがクライアントにできることは仕事を充実させられることのお手伝いです。

今後も多くの人に適職、天職に導いていき、幸せな人が1人でも増えたらなと思います。