· 

もし全員が天職に巡り会えたら

もし日本で働く全ての人々全員が天職を知ることができ実際に就こうとしたらどうなるかなと想像したことがあります。 
それが実現できたらみんながハッピーになるのでこんな素晴らしいことはないですよね。
ただ残念なことにそのような社会が成立するかといえばそれは難しそうなんです。
仕事というのは需要があって初めて成り立ちます。つまりそこにニーズ、欲しいと思う相手がいないと成り立たないのです。
全員が医師が天職だとしても患者数が足りなさすぎてビジネスは成立しないですよね。
また現在世の中に出回っている仕事の多くはニーズがあるから成り立っていますので社会に必要な仕事なのです。その全ての職業、職種に天職の人がいるかというと答えはNOになります。
残念ながら天職だと思える人はいない、少ないだろう仕事もありますが社会のニーズはある仕事だったりします。
ですのでそのような職業に就く人がいないとそのサービスはなくなってしまい今の便利な社会が成立しなくなってしまいます。
だから天職に全ての人が就く社会は実現が困難なのです。
しかしせっかく働くのであれば天職に就きたいですよね。
私どもとしては天職に1人でも多く導きたいけど日本国民全員というわけにはいきませんが天職に巡り会いたいという人には全力で支援をするという形になります。そこに到底ビジネスが成立しないような仕事を提案するようなことはありません。
そんな私どものお仕事も天職を見つけたいと思う人がゼロになってしまえばビジネスは成立せず事業を継続することもできなくなってしまうのです。笑