転職支援大手のDODAが発表した満足度の高い職業という記事を読みました。
さまざまな観点、例えば金銭的満足度や、やりがいなどの項目ごとの点数を合計しランキング化させるような形です。
1位は何かなと思いながら読むと1位は医師や薬剤師に薬を販売する営業職であるMRでした。MRの魅力としてまずは給与が高いことです。そして医療に貢献できているという実感がもてることや、医師等と信頼関係を築いていくことへの喜びも高い満足度につながるということでした。
私の率直な感想としては給与が高いことを求める人は昔から多く、今も十分にいるのだということを改めて感じました。
ただ給与が高いことだけが求められるのは少し前の時代で今はそこに働く喜びを実感したい人は増えてきています。
そして仕事に求めるものが本当に多様化していて、残業がないこと休日が多いことを優先する人もいるし、給与はこだわらないという人もいます。
ある意味求めるものが多様化するのは情報が発達した現代において必然的に生まれてきたものだと思うし、これは仕事だけじゃなくライフスタイル全般に言えることです。
今後も個の多様化はどんどん広がるしそれを受け入れる社会も生まれてきます。そんな自由な生き方をみなさんにもしてほしいと思います。